カイトのゲームブログ

ゲームの最新情報やセール情報、ゲーミングPCや周辺機器、その他ガジェット類のニュースを主に書いていきます。

本当にやりたいことをやらずに、やりたくない事をやってしまう理由

f:id:kaito729:20190707180010j:image

こんにちは、カイトです。

 

ふと、頭に浮かんだ疑問について書いてみます。

みなさんは今まで

「〜がしたいのに、やる時間がない」

「〜してても意味がないとわかっててやってしまう」

などなど。

 

なんの生産性もなく、やりたいわけでもない事にだらだら時間を浪費してしまったり

本当にやりたい事に時間を割けない。

こういったことが起こるのは何故なのでしょうか?

僕なりに考えてみた事をまとめてみたいと思います。

 

 

1.時間を無駄にしたくない

自分がやりたい事、趣味でも仕事でも。

例えば、「ゲーム」と「ブログ」が好きでやりたいとします。

 

ゲーム

f:id:kaito729:20190707175947j:image

子供の頃からゲームが好きで、そのまま大人になっても大切な趣味として続けている人は少なくないです。

しかし、いざ大人になり、社会に出て、働いてみるとどうでしょう。

自由に使える時間は少なく、限りがある事に気づくでしょう。

その事を考えると、ゲームをやって何になるのだろう?

「一生懸命レベルを上げてラスボスを倒しても」

「エイムの練習をして神ショットを決められるようになっても」

「動画配信者を見て、痛快で華麗なコンボを決められるようになっても」

最後には何が残るのか?

悲しいですが、これが現実。

こうして大人になるとゲームは酷く退屈で、生産性のないものと思い、やめてしまう人が多いのです。

 

しかし、ゲームは本来楽しむもの

時間の無駄といってしまえば、趣味の全てが、人生そのものが無駄になってしまいます。

僕らゲーマーは、おじさんになってもおじいちゃんになってもゲームを楽しんでいきたいですね!!

 

ブログ

f:id:kaito729:20190707175952j:image

副業をはじめる上で、一番手軽に始められると

そこかしこのノウハウやサイトで語られているブログ。

また、自分が思っていることを発信したい理由で始める方もいるかと思います。

しかしいざ始めてみると、

PV(アクセス数)は伸びないし…」

記事のネタも見つからない…」

「誰もこんなもの必要としていないのではないか…」

など、さまざまな不安が頭をよぎります。

確かに最初はPVも1あるかないかで、書く事に意味を見出せないかもしれませんが、

ブログを始める事で、身につくスキルもありますし、交友関係が広がる事もあります。

 

時間の無駄だと思ったのなら、やめればいいのです。

あっ、別にサイトを閉鎖するとかじゃなく

一時的に書くのをやめる、とか。そういうのです。

僕はブログを書いた経験が、時間が、無駄だと思ったことはありません!!

 

 

2.続けられるかが不安・難しそう

まあ、これはなんの趣味でもあてはまりますね。

「釣りを始めたいけど、一式揃えるだけでもお金かかるし…。

そもそも釣れなかったら、どーすんねん!!」

「映画好きだからホームシアター導入したいけど、配線とかなんか難しそう…。

そもそも部屋も狭いしな。」

など、やる前に不安になってしまい出来ないケース。

心配ありません。

とりあえず買って、始めて、それから考えればいいんです!!

合う合わないは、やってみないとわかんないんです。

たとえ続かなくても、あなたがやりたい事をやったという事が、その経験が何らかの形で役に立つ日が来るはず。

やりたいなって思っているのに、やらない事が一番勿体無いです。

行動する事に、今があるのです。

 

3.家でNetflix・YouTube

f:id:kaito729:20190707175448j:image

まず、最初に伝えておきたいのがあります。

好きでだらだら家でNetflix見てる事や、YouTubeを見てる事を否定してるわけじゃないです。

僕もそういう気分の時、ありますし!

ただ、以前僕のように見たくもないのに、

なんとなくだらだら暇つぶし見てしまい、

かつその時間の使い方に疑問を抱いている場合は、注意が必要です。

現在は、VODサービスが充実しており、

テレビもスマートテレビと言って、ワンボタンで簡単に見られます。

スマホはもちろん、家庭用ゲーム機にもほとんど搭載されているほど、身近なものになっています。

 

いつでも簡単に映画やアニメが見られる時代。

それが好きな人にとってはとてもいい事ですが、

ただ惰性で動画を流していて、且つその事に罪悪感を感じたり、もっと有意義な時間の使い方があると感じた方は今すぐやめたほうがいいです!

好きでみると、惰性でみるのとでは訳が違います。

それなのに何故やってしまうのか。

それは、楽だからです。

自分は見ているだけで、何もしなくていいからです。

製作者が意図して作った伏線や大事な場面を、

何も気付かずに、見ているだけ。

確かに楽で、暇つぶし程度にはなるかもしれませんが、本当にそれでいいのか

もう一度よく、自分と向き合って考えてみましょう。

暇は潰すためにあるものでは無いはずです。

 

まとめ

f:id:kaito729:20190707175613j:image

以上が、僕が考えた結果です。

やりもしないで、

難しそうだから…

時間を無駄にしたくないから…

と敬遠してしまうのは、勿体無い事この上ないですよ!!

一歩踏み出して、チャレンジするのも悪くない。

行動すると、良くも悪くも必ず結果が出ます。

それを時間の無駄にするかどうかを決めるのは、自分次第なのです。

 

それではまた!!