カイトのゲームブログ

ゲームの最新情報やセール情報、ゲーミングPCや周辺機器、その他ガジェット類のニュースを主に書いていきます。

【FFCC】PS4で『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』が、2019年に発売決定!!

f:id:kaito729:20180913172807j:image

こんにちは、カイトです。

スクウェア・エニックスが9月10日に東京ミッドタウンで開催されたイベント「PlayStation LineUp Tour」にて

2003年発売の「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(FFCC)」

リマスター版、

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスターを2019年に発売するとの発表がありました!!

 

公式サイト

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター | SQUARE ENIX

 

トレーラー映像

 

 

発売日・価格

発売日や価格は未定です。

 

プラットフォーム

プラットフォームは、PS4Nintendo Switchの2種類。

 

ジャンル

ジャンルはアクションRPGで、

プレイ人数が1〜4人とFFシリーズでは珍しい多人数プレイが可能です!!

 

 

GC版「FFCC」の紹介

現時点で公開されている情報は、

  • 2019年に発売
  • プラットフォームは2つ

しかありません。

 

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」に興味はあるけど、

どんな内容なのかわからないから、もっと知りたい!!

という方のために、

ゲームキューブ版の「FFCC」について、軽く紹介していきます。

 

ストーリー

f:id:kaito729:20180913202343j:image

『FFCC』の世界は、瘴気と呼ばれるよどんだ空気によって包まれている。瘴気は人体に悪影響を及ぼすため、人はその中では生きることはできない。唯一、「クリスタル」と呼ばれる特殊な鉱石の周辺だけが瘴気の影響を受けないため、人々はクリスタルのある土地に村々を形成している。

クリスタルは年に一度、「ミルラの木」から採取される、「ミルラのしずく」で清める必要があるため、村民は、雫を集めなければならない。

そうしなければ、村はクリスタルの加護を失い、瘴気に侵され滅亡してしまう。

しかし、ミルラの木はクリスタルから離れた、瘴気の溢れる村外にあるため、瘴気の中を進まなければ、雫を採取することができない。そこで、村民は、雫を集めるための器にクリスタルのかけらをはめ込み、その加護を受けながら、ミルラのしずくを集めることにした。この器をクリスタルケージといい、雫を集める一団をクリスタル・キャラバンという。

これを繰り返すことで、村民は常に滅亡から免れてきている。

クリスタル・キャラバンの旅は、ミルラのしずくの採取が目的であるが、ミルラのしずくは1つの木から少量しか採取することが出来ない。しかし、世界の各地は、濃厚な瘴気が吹き荒れる「瘴気ストリーム」の洞窟により分断されており、この洞窟を抜け、より多くの土地に赴かねばならないのである。

帰還したクリスタル・キャラバンは、祝福をもって迎えられ、村は1年間の安泰が保障されることになる。その歓喜や希望は、帰還した際に開かれる「水かけ祭」に象徴されているであろう。このように、クリスタル・キャラバンは、村の存亡をかけて旅を行う使命を帯びているのである。

 

戦闘システム

f:id:kaito729:20180913202357j:image

コマンドはコマンドリストに登録した内から一つのみを選び、ボタン一つで行う。コマンドは「たたかう」「まもる」の他にも、手に入れたアイテムなどもコマンドの一つとしてリストに登録できる。

たたかうはボタン連打で連続攻撃ができるほか、ボタンを押しっぱなしにすることで「ターゲットリング」が出現し、この間に十字キーを入力するとリングが移動し、ボタンを離すことでそのリングの位置に向かって必殺技を放つ。

炎の攻撃魔法「ファイア」や回復魔法「ケアル」などの魔法は、ダンジョンで「魔石」を手に入れることで使用でき、必殺技と同じようにして使用する。ターゲットリングを重ね合わせて発動することでマジックパイルが発動し、強力な合体魔法を使用することができる。

例えば、

ファイアとファイアをマジックパイルすれば「ファイラ」、

ファイア、ブリザド、サンダーのうち2種をマジックパイルすれば

グラビデ」となる。

また、魔法と必殺技を組み合わせて属性を持った必殺技の魔法剣を使うことも可能である。タイミングを取るためにはプレイヤー間のコミュニケーションが必要となる。

 

 

まとめ

f:id:kaito729:20180913195851j:image

現時点では、詳しい情報は公開されていません…。

なので、続報が入り次第追加していきます!!

 

では、ゲームライフを〜