カイトのゲームブログ

ゲームの最新情報やセール情報、ゲーミングPCや周辺機器、その他ガジェット類のニュースを主に書いていきます。

【P5】PS4の名作『ペルソナ5』の廉価版が発売!!定価の半額に。

追記:5,378円ではなく、4,388円でした!!ごめんなさい!!

 

↓詳しくはこちらの最新記事をお読みください。

www.kaito-gameblog.com

 

 

 

いや〜PS4ソフトといえばこれは欠かせないでしょう。

アトラスから発売された名作中の名作。

「ペルソナ5」の廉価版が9月6日に発売が決まりましたー!!!いぇーい!!

定価のほぼ半額の5378円(税込)。

f:id:kaito729:20180709221656j:image

 

中古の値段、ぜんっっぜん下がらないですからねこれ。本当に。

よくぞやってくれましたですよ!!

ちなみにこちらAmazonのレビューと中古価格です。

f:id:kaito729:20180709222205j:image

f:id:kaito729:20180709222210j:image

…ありえます?

1306人がレビューしてて、☆4.5ですぜ?

そして中古が最安値で6850円。

またまだご冗談を〜。て価格ですよ。

 

自分は2週目クリアまでしたから分かりますけど、相応の価値あります。

なんでこんなバカ高いのか?(評価と価格共に)

そう思った方に魅力を少しだけ解説していきたいと思います。

 

 

ストーリー

物語開始の数か月前、街では交通事故や工場の爆発、地下鉄の暴走が立て続けに発生していた。

加害者たちは突如豹変したかのように事件を起こすが、事後には「なぜそんなことをしたのかわからない」と語る。世間ではこれを「精神暴走事件」と呼び、人々は恐怖していた。

主人公はある理由により、春から東京の秀尽学園への転入を余儀なくされる。

転入初日、通学途中に出会った同級生の坂本竜司とともに学校へ行くも、着いた先は学校ではなく謎の古城である「パレス」だった。

わけも分からず異形の存在「シャドウ」に追い詰められる中、謎の生き物「モルガナ」と出会った主人公は「ペルソナ能力」に目覚め、シャドウを撃退する。

その後、竜司やクラスメイトである高巻杏たちを虐げる教師・鴨志田を改心させたことをきっかけに主人公たちは怪盗団を結成し、世間の悪人たちを「改心」させる「盗み」を開始する

 

 

 

1.ストーリーが秀逸

困った人を助けるために結成された怪盗団。

そんな怪盗団をもっと世の中の人に知ってもらうため、彼らは裏で悪事を働く有名人など大物の改心に力を入れる。

しかし、彼らの存在を危惧する者、彼らやり方に疑問を抱く者が現れる。

果たして怪盗団はどうなってしまうのか…!?

 

って感じです。説明下手ですんません。

でも、ストーリーのあちこちに伏線が張られていて、その回収の仕方も面白いです!!

まずこれでひとつめ。

 

2.BGMがマッチしている

  • おらおらやってやるぜー!!
  • 作戦会議。これからどうする?
  • こんっっの野郎!!
  • 放課後、なにする!?
  • 雨の日は、気分が落ち着くな〜。

てな感じで、それぞれのシチュエーションに合ったBGMが流れます。

特に、戦闘の音楽ノリノリでいい!!個人差あり。

 

3.戦闘システムが戦略的

まず、テンポがいい!!

序盤でも油断してるとあっという間に死にます。死にゲーとまではいいませんが、何も考えないでぽちぽちしてるだけでクリアできるゲームではないです。

敵の弱点を突く事だけを考えていたら、逆にこっちの弱点を突かれて窮地に陥ったり

ボス戦までのペース配分を考えないでいくとスキルポイントがなくなって、回復ができなかったりと

考えさせられる戦闘システム。

 

4.やり込み要素が満載

ペルソナ5では、自由に行動できる時間があるのですが、回数が限られています。

なので何をしたいかを明確に決める必要があります。

色んな人との絆を深める

  • 戦闘時に貰えるお金・経験値が増える
  • ペルソナ所持枠が増える
  • ショップで買えるアイテムが増える

など、様々なメリットがあります。

自分を磨く

自分の人間ステータスを上げて置かないと出来ないイベントがあります。女の子とのデートで必須。

女の子とデート

今作には可愛い女の子がたくさん出ます。

登場する女の子との絆を最大まで深める事でお付き合いすることができます。

複数人と付き合うことも可能です!!…が、修羅場あり。

 

まとめ

上記で紹介したのはペルソナ5の魅力のほんの一部に過ぎません。

PS4をもって今作をプレイしたことがない方は

一度はプレイしてほしいゲームです。

きっと、この価格とレビューに納得するはずです。

 

では、よいゲームライフを!!

 

 

ペルソナ5 新価格版 - PS4

ペルソナ5 新価格版 - PS4