カイトのゲームブログ

ゲームの最新情報やセール情報、ゲーミングPCや周辺機器、その他ガジェット類のニュースを主に書いていきます。

鼻水、くしゃみが止まらない…。という時に知りたい『たった1日で風邪を治す方法』

f:id:kaito729:20180812215517j:image

こんにちは、カイトです。

一昨日、鼻風邪をひきました。咳は出ないのですが、常に鼻の奥がムズムズして

サラサラした鼻水は留まることを知らないようで、くしゃみはそれに、 拍車をかけます。

鼻風邪辛いですよね。

何をするにも集中できないし、何よりティッシュの消費量半端ない。

でもそれ、1日で治ります。

一昨日引いた風邪の症状は、昨日にはほとんどなくなっていました。

今回は、鼻風邪を1日で治す為に効果的な方法をご紹介します!

 

 

暖かい格好をする

f:id:kaito729:20180812221921p:image

これ。かなり重要です。

夏でもなんでも構いません。

長袖を着て、体を温めましょう。

これによって体の免疫力が上がり、風邪が早く治るようになります

 

ハチミツ+生姜入りの紅茶

f:id:kaito729:20180812221927j:image

これも結構欠かせないです。

上の対策と似ていますね。体を温めるためです。

生姜は体を代謝を高め、免疫力アップにつながります。

またハチミツにはとても高い抗菌作用があり、それには理由があります。

ハチミツって賞味期限が長い食材ですよね。

ミツバチが集めた花の蜜は巣の中で水分が蒸発して濃縮された状態になります。

水分が少なく、糖度が高いハチミツの中では、他の菌は生きていることができないのです。

賞味期限が長く、抗菌作用が高いのはこのためですね。

ハチミツ生姜入り紅茶』、おすすめです!!

 

栄養ドリンクを飲む

f:id:kaito729:20180812222116j:image

風邪を治すためには栄養補給が欠かせません。

鼻風邪も例外ではなく、結局体が外からのウイルスに反応して、鼻水やくしゃみが止まらなくなるわけです。菌を外に出すためにね。

その為に、風邪の時は特にエネルギーを必要としています。でも、食欲がない場合も多いはず。

そんな時に重宝するのが『栄養ドリンク』!!

栄養ドリンクに多く含まれるタウリンや、ビタミンBは疲労回復に効果があります。

体を正常に保つための手助けをしてくれるこれらの栄養は、風邪の時には効果的です。

しかし、これに頼りすぎるのはNG。あくまで、食事の補助として摂取しましょう。

 

手洗いうがい

f:id:kaito729:20180812223858j:image

これを習慣にしている人は、あまり風邪をひきません。そのくらい効果があります。

が、予防として知られるこの方法は風邪をひいてからでも効果があるのか?

結論、効果はあります。

ウイルスはとても種類が多く、あるウイルスが感染した後、また別のウイルスに感染して重症化することも多いです。

また風邪をひいている時は、のどの防御機能が衰退していて、普段よりウイルスの侵入を許しやすい状態になっています。

水だけでももちろん効果がありますが、『うがい薬』があるとより効果的です!

 

早く寝て体を休める

f:id:kaito729:20180812222121j:image

結局はこれに尽きます。どんなに栄養を取り、体を温め、うがい手洗いを施工したとしても

夜更かししてたんじゃ意味ありませんからね!!

風邪を引いた時は、体を休めるのが一番。

 

風邪薬は飲んだ方がいいの?

f:id:kaito729:20180812224911j:image

「ダメ!!絶対ダメ!!

あんなの症状無理やり押さえつけてるだけだよ!!

むしろ体に悪いよ!!」

とまでは言いませんけどね...w 

 

正直、あまり良いとは言えないのは事実です。

風邪の時の症状は、意味があってそうなっているわけです。

くしゃみ、鼻水、咳、発熱…などなど。

体に入ったウイルスを外に出すためであって、

別に苦しめるために起きてる症状じゃないんです。むしろ逆。

それらの症状を、無理やり止めてる訳ですからね。結果的に、長引くことが多いです。

 

でも、どうしても休めない、重要な仕事がある時に飲むのは良いでしょう。

何らかの事情で、一時的に体を症状を抑えたい時には、風邪薬を飲むのが効果的です。

 

まとめ

風邪、辛いですよね。

自分は鼻風邪を引くことが多いのですが、それらの対処法を調べていくうちに

風邪を治す為に一番効果的な方法」を見つけた訳です。風邪っ子だったんです。

もちろん、個人差はありますからね!!

それらを踏まえた上で、上記の方法を試してみてください。

何も対策をしないよりは、ずっと早く風邪が治るでしょう。

 

では、よいサマーライフを!!