カイトのゲームブログ

ゲームの最新情報やセール情報、ゲーミングPCや周辺機器、その他ガジェット類のニュースを主に書いていきます。

『夜更かし』メリットとデメリット。暗記学習に向いてるってほんと?

こんにちは、カイトです。

休日などは特にしてしまいがちな「夜更かし」。
ゲーム、ブログ、読書にYoutube。楽しいですよね(OvO)♪

でも、やらなきゃいけない課題だったり仕事だったり
いやいや徹夜を強いられる場合も少なくありません。
そこで気になってくるのが健康面の問題

今回は、そんな「夜更かし」のメリットとデメリットについて語ります\(^o^)/

「メリット」編

1.夜型人間はモテる


これ、本当なんですかね?
毎日3時まで起きても女の子は寄って来ず……。
ま、まあこういった傾向があるみたいですね!

イギリスの大学の
18〜30歳の男性160人にアンケートを取ったところ
夜型人間は平均16.3人彼女がいたのに対し
朝型人間は3.6人しかいなかったそうです!

こんなに差があるもんなんですね、驚きです(._.)
でもまあわかる気もします。
楽しみ方をわかってそうですもんね←


2.記憶学習に向いている

記憶したい事を朝にやってしまうと
昼間以降に入ってきた情報に上書きされてしまうのに対し、夜に記憶・暗記の勉強を持ってくると
あとは寝るだけですので
記憶の干渉を受けにくく、定着しやすいそう!

なるほど〜。
確かに朝早起きしてやるより
夜寝る前にしたほうが覚えやすいかもしれません(^_^)
自分はベースの練習がそうでした👍



「デメリット」編

1.夜型人間は性格が悪い!?


夜型の人間は性別関係なく、目的のためなら手段を選ばず
反社会的な傾向にある。

ん〜??どうなんですかねこれは(o_o)
一概にそうとは言えないですけど、そういった傾向にあるみたいですね。

ん、まてよ。自分に友人が少ないのってこういうことなのか…!?


2.空腹になりやすく、太りやすい


夜型人間は朝型人間より体重増加率が大きく、午後8時以降に摂取したカロリーの平均
朝型→299kcal
夜型→677kcal

このように
倍以上であることが証明されています!

自分は男なのであまり気にしませんが、女性のみなさん!!
ドキッとした方いらっしゃいませんでしたか?
ダイエットに人一倍気を使っていて、凄いです(゚Д゚)尊敬します(゚Д゚)
細〜い体してても
「ねえわたし太ったとおもわない??痩せなきゃ…」て。
あれ、なんなんですかね?(笑)

まとめ


この他にも
夜型は朝型の人に比べ、鬱になるリスクが高いなどの研究結果がでています。
生活と性格の関係はきっと、これからもっと明らかになっていくことでしょう。
夜更かしは、ほどほどにしておきましょう!

では、よいブログライフを〜。