カイトのゲームブログ

ゲームの最新情報やセール情報、ゲーミングPCや周辺機器、その他ガジェット類のニュースを主に書いていきます。

男子高校生は女の子とデートするより、ガイコツの骨集めて狼を仲間にするほうが楽しいのだ

 

 

マインクラフト

f:id:kaito729:20180802222430j:plain

 

 

みなさんはこのゲーム、ご存知ですか?

かなり有名なので、ゲーム好きで知らない人はあまりいないでしょう。

本作品が誕生したのは2009年5月17日。発売から9年たった今なお、最新の家庭用ゲーム機で新作が発売されているこのゲーム。

いまでは「プログラミング学習」にも取り入れられるほど、教育にもいいとされてきましたね。

 

しかし、このゲームには注意点があります。

それは尋常でないほどに人の時間を奪うところ。俗に言う時間泥棒

このゲームは今まで、世界の人間の、どれだけの時間を奪ってきたでしょう?

 

 

 

あらすじ

 

これはある愚かな少年が、禁断のゲームに手を出してしまい

青春を満喫できなかったという、悲しいお話…

 

episode.1「出会い」

ごく普通の高校生活を送っていたある日、事件は起きた。

それはある日、友人の家にゲームをいにいった時だった。

当時の私はps3が現役で、「BO2」や「デモンズソウル」などのアクションやFPSなどのジャンルばかり遊んでいた。

そんななか、友人であるA君がどハマりしていて、紹介してくれたのがこいつ。

Minecraft』だ。

あまり興味が湧かなかったものの、A君のものすごい情熱に押され、やってみることにした。

 

episode.2「マイクラの世界へ」

Amazonで注文し、早速プレイ開始。

サバイバルモードで世界を作成。

いざ、参らん…!!

 

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 

 

夜になるとゾンビが出てくるということは、かつて友人だったA君に聞かされていた。

しかし、こいつのことをまだあまり知らなかった私は、とりあえず高い山の麓を住処にすることにした。

 

「急いで寝床を作らなければ…」

 

サクサクサクサクサクサク…ぽろん。

サクサクサクサクサクサク…ぽろん。

 

手で掘るのは、少し時間がかかり過ぎるようだ。

ーA君に電話しようー

そうおもった。

 

A君の話によると

「まず最初は木を集めて、工作をするんだ。土を掘りたいなら、まずはスコップを作るべき。作業台を作って…」

ありがとうA君。恩にきる。

 

A君の助言により、スコップを手に入れた私は、見事洞窟ハウスを作ることができた!

f:id:kaito729:20180802222334p:image

だんだん、こいつのことがわかってきたぞ。

「おまえ(マイクラ)ってやつは…本当に素晴らしいやつだな!!」

これが、悪夢の始まりだった。

 

episode.3「リフォーム」

少し慣れてきた私は、最初に作った洞窟ハウスを増築することにした。

出っ張った形少し出っ張った形の、かなり不恰好な家である。

しかし、当時の私のインスピレーションはなかなかにクレイジーで、それが至高だと思っていた。

そして、冒険をするための中間地点として、3つほど家を建てた。

f:id:kaito729:20180802222045j:image

どれも豆腐ハウスと呼ばれる、チンケなものだったのだが、やはり当時の私は違った。

本気でこう思っていた。「自分は天才なのではないか

 

その頃すでに、私は色々な道具や設備を整え(家は全て豆腐)、ゾンビも怖くなくなり、松明による「湧き潰し」というテクニックを覚えるほどに、成長していった。

マイクラの世界にハマりつつあったのだ…。

 

episode.4「アリの巣」

ある日のこと。

地下や洞窟といった類のものが大好きだった私は、何を思ったか、ほぼ無限にあるこの世界を、掘り続けた。

f:id:kaito729:20180802222358j:image

ひたすら掘って、掘って、やっとの思いで、理想の地下が完成した。

その名も「アリの巣」。

そうだ。何を隠そう私は、アリの巣に憧れを抱いていたのだ。その思いだけは、今も決して変わることはない…。

 

episode.5「高校生活の終わり」

そうして気付いた時には、3年もの月日が流れ、右も左も分からないまま、社会の荒波に揉まれることになってしまった。

 

〜あの時もっと勉強しておけば…

〜あの時もっと高校生活を楽しんでおけば…

 

そんなことを思っても、時間は戻らない。

どれもこれも、この『Minecraft』が悪いのだ。

無限に遊べてしまう。どこまでも、どこまでも探検したくなってしまう。

人々の冒険欲を掻き立てる、いたいけな高校生の探究心を弄び、大切な高校生活…すなわち青春を奪ったこいつの罪は重いだろう。

 

みんなもゲームのやりすぎには気をつけようね!

 

 

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
Minecraft PlayStation 3 Edition (輸入版:北米) - PS3

Minecraft PlayStation 3 Edition (輸入版:北米) - PS3