カイトのゲームブログ

ゲームの最新情報やセール情報、ゲーミングPCや周辺機器、その他ガジェット類のニュースを主に書いていきます。

【GE3】『ゴッドイーター3』の最新情報まとめ!!新キャラクターや、新システムの「スキルインストール」などについて徹底解説します

 

 最新記事はこちらから!!

www.kaito-gameblog.com

 

 

こんにちは、カイトです。

みなさんゴッドイーターというゲームを知っていますか?

爽快でスピーディな戦闘が魅力的な、ハンティングアクションゲームです。

f:id:kaito729:20180712210838j:plain

プラットフォームはPS4版、steam版の2つになります。

今作はゴッドイーターシリーズの最新作で、まだ発売日や価格は未定です。

しかし!!発売前のトレーラー映像や、新キャラクター、新要素などの情報が集まってきたので今回はそれをまとめていきたいと思います。

 

 

www.kaito-gameblog.com

 

 

 

ストーリー

世界は再び、喰い荒らされていた。

 

近未来、あらゆるものを「捕喰」する謎の生命体「アラガミ」に

その大部分を食い荒らされ、世界は崩壊の危機にあった。

 

生化学企業フェンリルが開発した生体兵器「神機」を扱うことができる「神機使い」

通称‘‘ゴッドイーター"だけがその脅威に抗う唯一の希望となっている時代。

 

人類は未知の厄災「灰城」の発生により、さらなる滅亡の危機に陥っていた。 

前作からの変更点

・新たなゴッドイーター「AGE」

f:id:kaito729:20180712221726j:image

 

「対抗適応型ゴッドイーター(Adaptive God Eater)」通称“AGE”
灰域の発生に伴い、造り出された新たなゴッドイーター。
従来のゴッドイーターと異なり隷属的な契約に縛られており、彼らに自由は許されていない。
従来のゴッドイーターと比較して、灰域に対する強い耐性を有し長時間の潜行を可能とする。

また、極めて高い感応能力および身体能力を持ち、よりアラガミに近い存在とされている。
AGEには、灰域への潜行、探索、物資の回収、アラガミの討伐、といった危険な仕事が課せられるが、彼らに与えられる報酬は極めて少ない。

・ミナト「ペニーウォート」

f:id:kaito729:20180712220940j:image

多数のAGEを所有するミナト。
利益第一主義で、灰域への潜行、アラガミ討伐などの危険な仕事を主な生業としており、AGEの損耗率が非常に高い。

従来のゴッドイーターでいうフェンリルのような拠点の事です。

・グレイプニル

f:id:kaito729:20180712221640j:image

旧フェンリル本部の正規軍に属していた一個師団「グレイプニル」を母体とする組織。
多数のゴッドイーターおよびAGEを有している。

厄災発生時にその難を逃れ、後の混乱の収束に貢献したことで旧フェンリル本部周辺地域において強い影響力を持つに至った。

複数のミナトを所有しており、ミナト同士の調停役としての役割を担っている。
ミナト間の衝突が発生した際には「灰域航行法」に基づき調停を行う。

 

・新たなキャラクター達

主人公

f:id:kaito729:20180712222906j:image

ゴッドイーターAGEの1人。幼い頃に適合試験を受けて以来、ミナトのペニーウォートで任務に従事し続けている。

イケメン。性別や見た目はカスタマイズ可能。

 

ユウゴ・ペニーウォート

f:id:kaito729:20180712223234j:image

ペニーウォート所属のAGE。

幼い頃に、主人公と共にAGEとなり、共に育って来た少年。行動力があり、頭の回転も速いため、実質リーダーを務めている。

仲間想いで、みんなの兄貴分的存在。

どんな感じの人なのかな? なんか強そう。

 

ジーク・ペニーウォート

f:id:kaito729:20180712222315j:image

主人公やユウゴと共にペニーウォートに所属しているAGEの1人。

素行が悪い点があるが、面倒見が良く

心を許した相手には強い仲間意識を持つ。

彼には2人の弟がいたが、1人は生き別れ、

行方不明となっている。

末っ子の弟は健在で、ペニーウォートで生活を送っている。

ハンマーでアラガミぶん殴ってくれ!!タコ殴りキャラだと予想。

 

クレア・ヴィクトリアス

f:id:kaito729:20180712223738j:image

グレイプニル所属の正式なゴッドイーター

真面目な優等生で、後方支援やファーストエイドに優れている。

コンテナの護送任務中に、主人公やユウゴと出会う事になる。

か…かわいい!!!!この子のためだけに買う価値あり。

いや〜、たくさん可愛がってあげなきゃ…ね?

変な意味じゃないよ!!絶対!!

アラガミの新要素

厄災のアラガミ「灰域種」

今作のアラガミの特徴は、捕食バーストを使ってくること。

これにより、灰域種アラガミは飛躍的に能力が向上し、同時にゴッドイーターのリンクバーストリンクエイドを受けられなくなります。

 

ではその新種のアラガミを一部紹介していきます。

 

灰域種 アヌビス
f:id:kaito729:20180712220143j:image

獰猛な獣が煌びやかな鎧を纏うような、
荒々しくも神々しいアラガミ。
重量感のある出で立ちで攻撃対象を圧倒する。

灰域種アラガミの中でも特に強大な力を
持つアヌビスは、バーストすることにより
四足歩行から二足歩行に遷移、
攻撃行動が一変する。

 

灰域種 ラー
f:id:kaito729:20180712220151j:image

鳥類を思わせる頭部に、
天球儀と人間が融合したような胴体を持つ灰域種。
両手には炎の球体を掲げ、近づくもの全てを
焼き尽くす。

普段はゆっくりと浮遊しながら移動を行うが、
攻撃対象を発見すると背面のブースターから
エネルギーを放出させ突進し、対象に襲い掛かる。

ラーの捕喰攻撃は、両手に掲げる炎の球体を
捕喰形態に変形させ、攻撃対象へ投擲することで行う。
バースト状態になると全身のエネルギーが増幅し、
炎の翼を纏い、より強力な灼熱を放つようになる。

 

灰域種 ヌァザ
f:id:kaito729:20180712220143j:image

明王を思わせる装飾を身に纏った、隻腕の巨躯を持つアラガミ。
右肩の肉塊には人間の腕のような触手が蠢き、頭部の頭骸骨からは瘴気が溢れ、赤い瞳がその奥で不気味に発光している。

ヌァザは巨大な左腕を駆使した攻撃を主として行い、打ち下ろしや薙ぎ払い、突進など、圧倒的な力で攻撃対象をねじ伏せる。

捕喰によりバースト状態に移行すると、右肩の肉塊から触手が溢れ出る様に膨張し禍々しい右腕を形成、以後は両腕によるリーチの長い破壊的な攻撃を繰り出すようになる。

それぞれのアラガミの特徴は理解していただけましたか?

・戦闘システム

神機とは?

既存の兵器が通用しないアラガミに対応するべく開発された、”アラガミの力でアラガミを殺す”生体兵器。

オラクル細胞で作られた中央の生体パーツの制御より、近接武器形態、銃形態、装甲展開、捕喰形態といった変形を一瞬で可能としている。

これらの形態変化によって、使用者1人でも至近距離での直接攻撃、遠距離からの射撃、アラガミの攻撃の防御といった様々な状況への対応を可能としており、さらに捕喰形態でアラガミを直接”喰らう”ことで対象のエネルギーを取り込み、使用者の身体的ポテンシャルをさらに高めることが可能となっている。

強力な万能兵器である神機だが、これを扱えるのは、オラクル細胞をその身に取り込み、生体パーツのコアと適合したゴッドイーターのみである。

 

アクセルトリガー

特定のアクション条件を満たすことで、短時間プレイヤーを大幅に強化できるパッシブスキル。
条件を満たせばミッション中、何度でも発動させることができるため、発動させ続けることで戦闘を有利に戦い続けることができる。

例えば

ーーーーーーーーーーーー

  • ウォーリア 

効果:近接攻撃力が上昇

条件:地上コンボの攻撃フィニッシュを3回達成

  • ガーディアン

効果:基本防御力が上昇

条件:ジャストガードを1回成功

ーーーーーーーーーーーー

こんな感じ!!

 

エンゲージ

f:id:kaito729:20180712225539j:image

一人の仲間とつながり、さまざまなプラス効果を共有できる新システム。
仲間と一定距離内で戦い続けることによって「エンゲージ率」が高まり、これが最大値に到達したときに発動可能となる。

エンゲージ発動とともに発生する効果「エンゲージエフェクト」は仲間によって異なり、誰とエンゲージするかを戦況に応じて見極めることが極めて重要。

エンゲージの発動中は、アクセルトリガーのプラス効果もお互いに共有される。
そのため、エンゲージ発動時間内にお互いがアクセルトリガーを何度も発動させることで、より一層強力な立ち回りが可能となる。

エンゲージの例

ーーーーーーーーーーーー

  • 午後のうたたね

エンゲージ中、お互いのHPが徐々に回復する

  • 風より疾く

エンゲージ中、お互いの移動速度とステップ速度が上がる

ーーーーーーーーーーーー

 

バーストアーツ

f:id:kaito729:20180712230355j:image

バーストアーツはバースト中に使用可能な必殺技。
近接武器形態に3つカスタマイズでき、地上、空中、ステップの各攻撃アクションがバースト中のみ必殺技に進化する。
バーストアーツはそれぞれ複数種類から選択することが可能なため、自分の得意なアクションを見つけ組み合わせることで、独自のスタイルで戦闘を行うことができるようになる。

バーストアーツの例

  • 地上:ダンシングダガー

f:id:kaito729:20180712230612j:image

地上の□攻撃が進化!

 

  • 空中:ダイブトゥブルー

f:id:kaito729:20180712230648j:image

空中の△攻撃が進化!!

 

  • ステップ:エンジェルフォール

f:id:kaito729:20180712230806j:image

薙刃形態のスナップ攻撃が進化!!!

 

ダイブ

f:id:kaito729:20180712231324j:image

装甲を構えて突進攻撃をする新アクション。
ロックオン中はアラガミを自動で追尾することができ、ロックを外した状態ではキャラクターの向いている方向へ突進を行う。
アラガミへの急接近や、緊急離脱に活用することができる。

 

バーストプライグインとスキルインストール

本作ではプレイヤーの戦闘能力をカスタマイズするシステムとして、神機のバースト能力を拡張する「バーストプラグイン」と、神機の基本性能を拡張する「スキルインストール」の二種類が存在する。
各神機パーツには固有のバーストプラグインがセットされており、プレイヤーは使用する神機の組み合わせで自分だけのバースト状態を構築することが可能。
更にスキルインストールで神機の基本性能を調整することにより、オリジナルのバトルスタイルをつくることができる。

 

・バーストプライグインとは

f:id:kaito729:20180712232016j:image

バースト状態に追加効果を発生させる拡張システム。

近接武器、銃身、装甲の各神機パーツに固有のものがセットされている。

バーストプライグインの例

  • 先制攻撃:バースト中に近接攻撃力が上昇
  • ウォール:バースト中に受けるダメージ量を軽減

 

・スキルインストールとは

f:id:kaito729:20180712232302j:image

各神機パーツのスロットにスキルをインストールすることで神機の基本性能を拡張するシステム。
スキルはミッションの報酬として得られる「遺された神機」を用いてインストール可能。

スキルインストールの例

  • 体力:HPの最大値が上昇
  • 切断使い:近接武器の切断攻撃力が上昇

 

トレーラー映像

・第1弾

『GOD EATER 3』1st Trailer - YouTube

・第2弾

『GOD EATER 3』2nd Trailer - YouTube

 

まとめ

ゴッドイーター3の新たな変更点、理解していただけたでしょうか。

ここまで読んでくださったみなさん、本当にありがとうございます。

かなりの量になってしまいました…。

長くなってしまい申し訳ないですが、今作では革新的なシステムが多くあり、いつもとは違った新鮮な気持ちで遊べそうですね。

やり込み要素も豊富なハンティングアクション!!

続報が入り次第、また新しい記事を書きますね。

 

では、良いゲームライフを!!